新曲「大阪 恋の歌」の感想

僕は「インチキ関西弁って聞くとめちゃくちゃ気になったりいらついたりする」っていうのは関西人全員の共通の思いと思ってた
がそうではない人が一人いるってことは分かった
ありがとう
それとものすごく気になった歌詞がある
「仕方ないで片さんでよ」っていう歌詞ね
聞き間違いであることを祈るんだけど
「片す」ってのは東京弁の代表的なもの
バラエティ等で時々使う人がいるので僕も意味は知ってるんだけど大阪弁からはほど遠いものだなあ
(ネットで調べた所、東京弁だけでなく東北・関東あたりで使われてる方言だそうだ)
やっぱり東京に長くいるとどこまで大阪弁か分からなくなっちゃったりするもんなんだなあと思った


関西弁といえば加護ちゃん
最近は関西弁をずーっと使ってるね
デビューしてから何年も(テレビなどでは)使ってなかったのに
いつからか始めたのかは知らないが去年の12月の「ハロプロやねん!」の時に使ってたのは確かだ
聞いたときびっくりしたがとりあえず「関西ローカルのラジオなんであえてそうしてるんだろう」と納得してた所、ずっと使い続けてたのでまたびっくりした
そしてその加護ちゃんの関西弁を聞く度に思うんだが、なんですごくインチキ関西弁に聞こえるんだろ?
今日び、関西に住んだことがない人でも、もうちょっと自然だよっていうぐらい不自然
長く使わないとやっぱり方言ってのは消えてしまうんだなあとしみじみ