やぐちさんの計算能力

今週のやぐちひとり
学校時代の話になり「自分は小学校まではトップだった」と豪語する矢口さん
その真偽を見極めようということで春樹が中学入試の問題を出題
「空き缶3つで新しい缶1つと交換してくれる店があります。最初27本買いました。全部で何本ジュースが飲めるでしょう」という問題
これは答えが「9本」と思わせる引っかけ問題としてきっと作られた問題なんだろうけど・・・
矢口さん「7本」と即答
春樹が思わず「計算方法を教えてください」と聞くと矢口さんズバリ「え?27÷3・・・」
・・・
この子アホの子や
しかしその後「ちょ、ちょっと待ってください!冷静になって考えます」と言う
まーありえない間違いをしたとは言っても自分で気づくだけましか・・・とちょっと安心
しかしその後にでた言葉
え?割り切れないですよね?
おーい
アホの子がいたぞーーーー
その後、紆余曲折あってようやくポピュラーな間違いの「9本」を出せた矢口さん
勉強できたってのが嘘だったというのが普通にバレた矢口さんでした