ヤンタンなんかを軽く

藤本・高橋
正直この二人の放送には聞く前からかなり期待していた
まさかここまで面白くなるとは
外のスタッフの笑い声大きすぎだよ
すんげー放送に入ってた


で、まあ期間限定レギュラー制についてなんだが
ヤンタン公式サイトを見るとかなり批判があったようで夏ごろには固定するつもりみたいだ(少なくともMBS側は)
ところが個人的にはこの期間レギュラー制への改編は悪くないと思ってる
もちろん固定がいいのは当然
というかラジオって黙ってても普通は固定だ
だが準レギュラー制→期間限定レギュラー制ってのは前進だと思うのだ
なぜなら藤本・高橋は来週も再来週もそのまた来週も出るんである
これは今週と来週でメンバーが違う、あるいは今週でた人が次いつ出るかわからない、そんな準レギュラー制と比べてどっちがマシといえるか?
要は夏までのつなぎってことなら十分容認できる制度ということ


そんで新コーナーについて
先週の二つの新コーナーはかなりいっちゃてたなあ
これもMBSに苦情が多かったらしく「企画の練り直しをします」と公式サイトに書かれてた
そんで二つとも実際に変わってた
うん
先週よりもだいぶいい
たぶん今週のコーナーも暫定でそこはリスナーからの投稿で変えるつもりだろう


二人アシスタントについて
4人制から2人制になったんだけど
これは太シス時代の初期以来?
この改編は一概には言えないけど良かったと思う
二人で大丈夫か?とかゲストで埋めるのか?とか思ってたけど
メリットとしては
・振られる確率が多くなるんでアシの喋る回数が増える
・喋らないメンバーがいなくなる(はずだ)
これは今日の放送を聞いて感じたこと
なんで藤本・高橋の実力があってこそ、かもしれん
二人だったら両方とも話せなくて困るメンバーもいるだろうしね


わかったこと
MBSは某事務所と違って話が通じるぞ!
柔軟にファンの要望に対処してくれてると感じたよ(「できる限り」だけど)


びっくりしたこと
4代目のレギュラーはどう考えても藤本・高橋・後藤・柴田の4人と大概思ったはずだけど公式サイトに稲葉が!
おいおい、まじかい